TOP > トピック一覧 > project > てつがくカフェ@せんだい×とうきょう 「東京で/東京から震災を問い直す」
エイブル・アート・ジャパンの事業

News
2024/3/1
*東北事務局が移転しました
・新住所:〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉4-1-50 1階
・電話・メールの変更はありません
2023/7/1
*事務局開室日
東京・東北とも
月〜金(平日10:00〜18:00)
アクセス・お問い合わせはこちら
2023/3/18
*東京事務局が移転しました
・新住所:〒108-0074東京都港区高輪2-15-24三愛ビル竹館2階203号室
・新電話番号:03-6277-2802
サイト内検索
メルマガ登録・RSS講読


























RING!RING!プロジェクト

競輪の補助を受けて実施しました
(平成24年度完了事業)

●福祉をかえる『アート化』セミナー@宮城
●福祉をかえる『アート化』セミナー@福島
●福祉をかえる『アート化』セミナー@岩手

project
てつがくカフェ @せんだい×とうきょう
第2回テーマ : 震災を生きる私たちにとっての<東京>とは

てつがくカフェ@せんだい×とうきょう

2011年3月11日の東日本大震災後、「震災」に注目し、対話がおこなわれている「てつがくカフェ@せんだい」。 当たり前に存在している日常を「問い」を通して改めて見つめ直しています。
今回の震災から生まれた「問い」は、もちろん東北だけのものではなく、日本、世界に投げかけるものであり、 また原発等の影響を考えても、今後も取り組まなければならない「問い」です。

このたび「てつがくカフェ@せんだい」の「問い」の流れに続く形で、東北ではなく東京で、 震災という<出来事>を対話のなかで語りなおす場として てつがくカフェを開催し、主に首都圏の方々と対話を深めていきたいと考えています。

2月1日に行われた初回で紡ぎだされたテーマを元に、第2回の「てつがくカフェ」を開催します。
ぜひ、ご来場ください。

■日時:2014年4月26日[土]  14:00~16:00 (開場:13:45頃)
■場所:A/A gallery  ※NPO法人エイブル・アート・ジャパン内
(第1回とは場所が変わります)
■進行:井尻貴子 (カフェフィロ)
■参加費:1,000円 (当日支払い)
■お申し込み・お問い合わせ方法
sendaixtokyo*gmail.com(担当:栗原) *を@に変更してください。
お名前、電話番号を明記の上、申込、またはお問い合わせください。
申込後キャンセルされる場合は、恐縮ですが上記アドレスにご一報ください。

※会場では飲食物の販売はございません。
■主催:てつがくカフェ@せんだい×とうきょう実行委員会
■協力:NPO法人エイブル・アート・ジャパン、カフェフィロ

http://sendaixtokyo.jimdo.com/
facebookページ https://www.facebook.com/sendaixtokyo

第1回レポート

2014年2月1日。
東日本大震災以後、「震災」に注目し、対話がおこなわれている「てつがくカフェ@せんだい」の流れに続く形で、<東京>で、「てつがくカフェ@せんだい×とうきょう」の第1回が行われました。

当日、14時より秋葉原にある、エイブルアートジャパンの会場をお借りして、集まったのは、参加者13名、スタッフ4名の計17名。
第1回の司会は、てつがくカフェ@せんだいのメンバー、西村高宏さん。
西村さんは、まず仙台で震災をテーマに約30回にわたり対話してきて、約3年経ってようやく、被災地の仙台ではなく、東京で話すことができたという「語りづらさ」「負い目」について、紹介されました。

そこから会場から、一人ひとりが、3年前の大震災発生時、自分がどこで何をしていたか、どんな気持ちだったか、そして今どんな気持ちになっているかが語られ始めました。

参加者は東京、関東だけでなく、仙台、愛知の方もいらっしゃり、被災地との自分の物理的・心理的距離のこと、それぞれの生活の場において、震災から時間が経つことに対して起こる自分の感情、経験などが様々な角度から、率直に語られました。

そこから、今度は、気になる「キーワード」を探す対話、 最終的には、今後、”この”「てつがくカフェ」で話し合う 具体的な<問い>の形にするための対話が行われました。 その過程で、皆が<東京>という場を意識して<震災>を 語ることに関心があるということを再確認しました。

この<問い>の形にする作業は、参加者にとって少し難しい 課題でしたが、最終的に以下のテーマに落ち着きました 「震災を生きる私たちにとっての<東京>とは」。

参加者の声としては、 「少し難しかったが、今後も楽しみ」「有意義な話し合いができた」などの意見が寄せられました。また仙台のてつがく経験者からは「仙台とは話の質が違うことが新鮮」などの感想もありました。

次回は、4月26日開催となります。