TOP > トピック一覧 > project > 【協働事業・宮城県南三陸町】 メモリアルアート・のぞみの森
エイブル・アート・ジャパンの事業

News
2024/3/1
*東北事務局が移転しました
・新住所:〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉4-1-50 1階
・電話・メールの変更はありません
2023/7/1
*事務局開室日
東京・東北とも
月〜金(平日10:00〜18:00)
アクセス・お問い合わせはこちら
2023/3/18
*東京事務局が移転しました
・新住所:〒108-0074東京都港区高輪2-15-24三愛ビル竹館2階203号室
・新電話番号:03-6277-2802
サイト内検索
メルマガ登録・RSS講読


























RING!RING!プロジェクト

競輪の補助を受けて実施しました
(平成24年度完了事業)

●福祉をかえる『アート化』セミナー@宮城
●福祉をかえる『アート化』セミナー@福島
●福祉をかえる『アート化』セミナー@岩手

project
【協働事業・宮城県南三陸町】 メモリアルアート・のぞみの森
【協働事業・宮城県南三陸町】 メモリアルアート・のぞみの森

2014年、南三陸町原産の蚕の繭を、南三陸町の植物で染め、一人ひとり、一本の糸を挽きました。
2015年、その糸で機をおりはじめました。

のぞみ福祉作業所は、東日本大震災後、3カ所目となる仮設の作業所で活動をしています。
2012年度から、アートワークショップを継続し、メンバーのアート作品が日々育ってきました。
それを生かした商品開発やアート作品の展示、町のイベントにワークショップで参加し、のぞみ福祉作業所はみずからの活動を地域に発信しています。






のぞみ福祉作業所には、いつも「地域の役に立つ作業所でありたい」という想いがあります。
チリ政府から南三陸町に寄贈されたモアイのイラストを活かしたタオルはヒット商品になりました。
また、震災後の感謝の気持ちをコンセプトにした「キモチのカタチ手すき紙」という手すき紙のシリーズは、その製法を多くの施設との共有財産にしたいと次のステージに活動をすすめています。
いずれも、エイブルアートと多くのクリエイターとの協働の歩みにより生まれた商品です。

そして、2014年度から、わたしたちは「のぞみの森」と名付けた活動をスタートしました。
奈良の染色家の寺川真弓さんととともに「ゆっくり・やさしく・ていねいに」を合言葉に、2018年の作業所再建に向けてメモリアートの制作に取り組んでいます。
これは、スピードや売り上げをあえて重視しない、もうひとつの創造活動です。
南三陸町原産の蚕の繭を、南三陸町の植物で染め、一人ひとり、一本の糸を挽きました。
2015年、その糸で機をおりはじめました。









2018年・のぞみ福祉作業所の再建に向けて、このメモリアートの制作もメンバー、職員、ご家族とゆっくりすすめていきます。
のぞみ福祉作業所の再建へご関心ある方は、ぜひお知らせください。
この事業は、公益財団法人パブリックリソース財団「アート&ヘルス基金」助成事業により実現しています。

◎染色家 寺川真弓さんからのメッセージーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

南三陸ののぞみ福祉作業所で2014年に繭から糸を挽くワークショップを始めました。
南三陸で収穫した繭を秋には背高泡立草、春には梅や桜などで染め、
のぞみさんのみんなで糸に挽き、個性豊かな色とりどりの糸ができました。
この2月には糸が布になる体験をしていただきました。
機の前で最初は緊張していた表情も、糸が布になる瞬間、素敵な笑顔になりました。
織りあがった布は新築されるのぞみさんの建物を飾る予定です。
南三陸の自然の恵と皆さんの豊かな個性がとけあい輝く布となることでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆支援を募っています◆
のぞみ福祉作業所の再建への寄付や支援にご関心のある方は、エイブル・アート・ジャパン東京事務局までお気軽にご連絡ください。

◇東京事務局(柴崎)
 〒101-0021
 東京都千代田区外神田6-11-14
 アーツ千代田3331#208
 TEL:03-5812-4622 FAX:03-5812-4630
◇Email:office@ableart.org
◇Web:http://www.ableart/org/