TOP
エイブル・アート・ジャパンの事業
News
2014/3/1
全国の展覧会・イベント情報を更新しました
2014/2/14
明日に延期となっていた「アトリエ・ポレポレ」は、雪のため中止となります。次回の開催は来週2/22の予定です。
2014/2/7
明日開催予定でした「アトリエ・ポレポレ」は、天候不良が予想されるため、15日(土)に延期となりました。 また、あさって9日の「エイブルアート芸術大学」は、現在通常通り開催の予定ですが、交通機関の状況によって変更となる場合があります。ご注意ください。
2014/2/4
全国の展覧会・イベント情報を更新しました
サイト内検索
メルマガ登録・RSS講読
gallery
2014/03/01
Creative Spirit Art Center Exhibition
2014年3月20日[土]~4月6日[日]
※木~日曜のみ開催
11:00~19:00
カナダ・トロントで1992年から開かれている、障害のある人たちのためのスタジオ兼ギャラリー「クリエイティブ・スピリット・ アート・センター」の展覧会を開催します。

主催:Creative Spirit Art Center(クリエイティブ・スピリット・ アート・センター/カナダ・トロント)
共催:NPO法人エイブル・アート・ジャパン
project
2014/03/25
ARTS&CRAFTS GARDEN
モノづくりのためのコンセプトワーク @岩手/宮城
ウェブサイトからのお申し込みは締め切りました。 ->詳細を見る
岩手: 2014年4月18日[金]
宮城: 2014年4月19日[土]
10:00~16:00 (受付9:30)
このたび開催する「モノづくりのためのコンセプトワーク」は、少人数制・ワークショップ方式の講座です。モノづくりの中で大切にしたい ことや、コンセプトをしっかり考えるにはどうしたらよいのかを事例紹介や実践をとおして学びます。
主催:AAR Japan[NPO法人難民を助ける会] 共催:NPO法人エイブル・アート・ジャパン 協力:財団法人たんぽぽの家
others
2014/03/25
【会員情報】
光島貴之展 「さわるために存在するもの」
2014年4月1日[火]~13日[日] ※月曜休廊 場所:GALLERYはねうさぎ(京都市東山区三条通神宮道東入南神宮道ビル2F)
A/A galleryでは2012年に個展を開催している光島貴之さんの展覧会情報です。

布は、おそらく誰もが毎日さわり慣れている素材ではないでしょうか。 しかし、ひょっとしたら視覚的なイメージにそそのかされて、手ざわりの感覚を十分作動 させていないかもしれません。手を動かしながら、もう1つの楽しみ方を見つけてもらえ ればと思います。
others
2014/02/17
ネットTAMブログ
アートマネジメントの総合情報サイト「ネットTAM」に、 エイブル・アートの活動がシリーズで紹介されています! 
2013年12月~
トヨタが企業メセナ協議会と連携して運営する、アートマネジメントに関する総合情報サイト「ネットTAM(ネットタム)」。
ネットTAMブログの特別企画で、「トヨタ・エイブル・アート・フォーラム その後の10年」が連載中です!
また「芸術環境KAIZENファイル」では、エイブルアート・カンパニーが紹介されています。
project
2014/02/04
てつがくカフェ@せんだい×とうきょう
てつがくカフェ @せんだい×とうきょう
第2回テーマ:
震災を生きる私たちにとっての<東京>とは
2014年4月26日[土] 14:00~16:00
場所:A/A gallery (第1回とは変わります)
「てつがくカフェ@せんだい」で東日本大震災以後、「震災」に 注目して行われている対話の流れに続く形で、2月1日、 東京にて「てつがくカフェ@せんだい×とうきょう」がスタート しました。 初回に紡ぎだされたテーマを元に、第2回の 「てつがくカフェ」を、東京で開催します。 主催:てつがくカフェ@せんだい×とうきょう実行委員会 / 協力:NPO法人エイブル・アート・ジャパン、カフェフィロ
award
2014/02/28
エイブル・アート・アワード 2013「画材支援の部」募集
エイブル・アート・アワード 2013
「画材支援の部」 受賞者が決定しました!
エイブル・アート・アワード 2013 「画材支援の部」へのご応募、ありがとうございました。
絵の具の寄贈先となる受賞者の皆さんが決定しました。
※2013年度は「展覧会支援の部」の公募は実施しておりません。ご了承ください。

others
2013/09/24
こどもてつがく美術館
【開催美術館を募集します!】
「こどものてつがく美術館」プロジェクト
こどもたちが、言葉や身体で作品を感じ、表現するワークショップです。哲学者やアーティストともに、見る力、考える力、話す力、聞く力を育てます。運営協力していただける美術館を募集します。ご興味のある方は、エイブル・アート事務局(奈良)までご一報ください。
others
2013/07/23
オンライン寄付 Give One(ギブワン)  エイブルアート・スタジオへの寄付ページができました!
2013年7月~
継続寄付もできるオンライン寄付サイト「Give one(ギブワン)」に、エイブルアート・スタジオの寄付ページができました。 ちがいを認め合うアート空間 エイブルアート・スタジオのプログラム「エイブルアート芸術大学」と「アトリエ・ポレポレ」の活動を応援してください! よろしくお願いいたします。
others
2013/11/22
〈無印良品の募金券〉 エイブル・アート・ジャパンへの寄付がスタートしました!
2013年11月25日~
無印良品のネットストアから、お買い物のように10円または100円単位で寄付ができる仕組みの募金券。エイブル・アート・ジャパンも寄付先に登場しました。ご寄付よろしくお願いします。
また、活動レポート「良品計画社員と学ぶ寄付先団体の活動」のページにも取り上げていただきました。 ≫活動レポートを見る
project
2013/11/02
RING!RING!プロジェクト
GoodJob!東北プロジェクト
「福祉をかえる『アート化』セミナー@宮城・福島・岩手」
GoodJob!東北プロジェクト「福祉をかえる『アート化』セミナー@宮城・福島・岩手」は、 競輪の補助を受けて実施しています。

●福祉をかえる『アート化』セミナー@宮城 ●福祉をかえる『アート化』セミナー@福島 ●福祉をかえる『アート化』セミナー@岩手
studio
2013/07/23
【あともう少し】
求む!「エイブルアート芸術大学」運営ボランティア
活動日:毎月第2日曜日 14:00~17:00
場所:アーツ千代田3331 B105 AFTオープンスペース (地下1階 トイレ前の部屋)
次回は、4月13日が開催日です。
障害のあるなしに関わらず、一人ひとりの課題に向き合いながら美術表現のテクニックを高めることができるアトリエ 「エイブルアート芸術大学」 では、 運営ボランティアを募集しています。参加者の話に耳を傾けたり、茶話会の準備をしたり、運営をサポートしてくれる方なら大歓迎です。
project
2014/02/04
ARTS&CRAFTS GARDEN
ARTS&CRAFTS GARDEN
in ARTS CHIYODA 3331
2014年3月23日[日] 11:00~16:00 
場所:アーツ千代田3331 1F コミュニティスペース  ≪終了しました≫
モノづくりに携わる、アーティストや福祉施設が集まってマーケットを開催します。 手作りのあたたかみのある商品と、美味しいパンやお菓子、コーヒーなどもご用意しておまちしております。
主催:モノづくりサロン実行委員会(加藤未礼、河原由香里、前川亜希子、NPO法人エイブル・アート・ジャパン)