TOP > エイブル・アート・アワード > 2002年度支援先
エイブル・アート・ジャパンの事業

News
2024/3/1
*東北事務局が移転しました
・新住所:〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉4-1-50 1階
・電話・メールの変更はありません
2023/7/1
*事務局開室日
東京・東北とも
月〜金(平日10:00〜18:00)
アクセス・お問い合わせはこちら
2023/3/18
*東京事務局が移転しました
・新住所:〒108-0074東京都港区高輪2-15-24三愛ビル竹館2階203号室
・新電話番号:03-6277-2802
サイト内検索
メルマガ登録・RSS講読


























RING!RING!プロジェクト

競輪の補助を受けて実施しました
(平成24年度完了事業)

●福祉をかえる『アート化』セミナー@宮城
●福祉をかえる『アート化』セミナー@福島
●福祉をかえる『アート化』セミナー@岩手

エイブル・アート・アワード 2002年度支援先

9月12日、5回目を迎えるエイブル・アート・アワードの選考会が協会事務局にて行われ、今年度の支援先が決定しました。
今回は制作支援・展覧会支援ともに過去最多の応募数となり、応募先も全国各地から新しいグループや個人の方も多くみられ、改めてアワードを続けていくことの意味の大きさを実感しました。また、福祉施設や作業所以外での取り組みが、急速に増えていることも実感し、障害のある人たちの表現の場が地域の中に拡がり始めていることを感じます。 昨年残念ながら該当なしという結果になった「展覧会支援の部」は、今回はひときわ光る作品が多く、選考者からは「去年応募してくれていたら!」と惜しむ声があがっていました。
将来的には、これまで支援対象となっていない、パフォーミングアートへの支援も実現させたいと考えています。もちろん、支援先を増やすことも重要な課題です。より充実したプログラムとなるようさまざまな努力をしていきたいと考えています。そのためにも、企業、団体、個人の方からのご支援もお待ちしております。

■ 制作支援の部 (応募数=40件 支援数=5件)
・アートキューブ(北海道網走市)
・んだんだ(山形県東賜置郡)
・ルンビニー園 美術工芸班(栃木県足利市)
・あとりえHopper(京都府京都市)
・新明塾(京都府京都市)

*エイブル・アート・アワードは、大成建設の寄付金により運営されています。
*制作支援の支援先には10月に10万円が振り込まれ、画材の購入に充てていただきます。直接制作に関わることであれば使途は自由。 この資金をきっかけにさらに自由で豊かな表現活動が行われることを期待しています。

■ 展覧会支援の部 (応募数=19件 支援数=1件)
清水 慶武さん
清水 慶武さん(嵐山四季の家/埼玉県比企郡)
>展覧会の詳細はこちら
■ 選考者/立ち合い人
橋本 安弘(大成建設総務部社会交流センター)
サイモン 順子(アートカウンセラー/エイブル・アート・ジャパン理事)
高橋 直裕(世田谷美術館学芸員)

過去の支援先